東大特別授業一般公開「障害者のリアル×東大生のリアル」

東大特別授業一般公開「障害者のリアル×東大生のリアル」

こんにちは!もかです!

今回ご紹介するのは東京大学のゼミを体験できるイベントとなっております!

コンテンツ

私たち「障害者のリアルに迫る」東京大学ゼミは、東京大学の有志の大学生と大学院生によって運営されています。 大学内では、ゲスト講師を招き受講生との対話の場をつくるといった形で授業を運営しています。他にも、学生の関心に合わせた施設訪問や輪読、インタビューなどを行ってきました。 広い意味での「生きづらさ」を抱える人々と向き合うなかで生まれる様々な疑問や悩みについて、一人ひとりが自由に(タブーなく)考え、感じられる場所を目指して活動しています。

当ゼミは今年で10周年を迎えました。 この機会に、リアゼミの一般公開を試みるという目的で、東京大学の本郷キャンパスにて記念イベントを行います。

 

イベント概要

日程

2023年12月10日
13:00-18:00 (途中退場自由)

申し込み締め切り日2023年12月3日
申し込みはこちらから!
参加費高校生以下:500円
場所東京大学本郷キャンパス工学部2号館213号大講堂
講師岡部宏生さん
熊谷晋一郎さん
佐藤裕美さん
馬場拓也さん

 

最後に

忙しい日々の中でも、「生きづらさ」に向き合う時間を大切にできたらいいですね。
興味をもたれましたらぜひ「障害者のリアルに迫る」東京大学ゼミにて束の間のひとときをお過ごしください!

本記事は依頼記事となっております。
プログラムに関するご不明点はプログラム主催者様までお問い合わせください。

 


その他のおすすめ記事

誰かを取り残すことにつながる些細な違いについて、自分の思いを絵や文で表してみませんか
▶▶【自分の考えを発信したい方必見】「誰ひとり取り残さない」について考えるコンテスト

ただのサボりだと勘違いされやすい起立性調節障害への理解と認知を広めるために活動をするパイセンの記事です
▶▶「起立性調節障害」を広める、高校生の活動とは?

事故で体に障害を負ったとある男子高校生が行ったスピーチを基にした意見文の記事です
▶▶【『障害も個性』なんて嘘に惑わされるな!】脚を失った高校生が語る身体障害者のリアル


校外プログラム大全

 

教育カテゴリの最新記事