#3【国際学生寮 U Share】レジデンシャル・エデュケーションとは?

#3【国際学生寮 U Share】レジデンシャル・エデュケーションとは?

U Shareの、コンセプト基盤となっている「レジデンシャル・カレッジ」や「レジデンシャル・エデュケーション」とは一体どんなコンセプトなのか?

今回はレジデンシャル・カレッジのコンセプトの中でも類型に分けてみなさんにわかりやすい形でこのコンセプトについてお伝えしていきます。

本記事は連載となっております。#1と#2をまだ読んでいない方は以下からご覧ください。
#1 U Shareが考えるグローバル人材とは?
#2【創業ストーリー】住まいと学びが一体化した国際学生寮 U Share

Residential Educationとは?

レジデンシャル・エデュケーションとは、呼んで字の如く住まいながらの教育のあり方や「住まい」と「学び」が一体化した全人教育を意味します。噛み砕いて言うと、学校の教室だけを学びの場と捉えるのではなく、学友同士が寝食を共にし、多様な価値観をシェアする学生寮での濃密な時間も教育の現場と位置付ける教育モデルのことです。

例えば英国だとオックスフォード大学やケンブリッジ大学、そしてそのモデルを取り入れた米国のハーバード大学、プリンストン大学やイェール大学が有名です。映画『ハリー・ポッター』で出てくる寮なんかをイメージして頂ければ分かりやすいかと思います!

あたかも英米だけに存在するコンセプトのように説明しましたが、レジデンシャル・エデュケーションは歴史を振り返ると日本にも実は近しいコンセプトが存在しています。

例えば、今にも続く福沢諭吉の福沢塾(現在の慶應義塾)もコンセプトとしては近いですよね!これらの私塾は、自発的な有志者を基盤として独自に発展した教育機関で、多くの優秀な人材を世に送り出しましたよね!

さて以下では、欧米のレジデンシャル・エデュケーションのプランニング・デザインの型についてご紹介してみたいと思います。では、早速見ていきましょう。

Type 1:Residential Hall

一つ目はResidential Hallと呼ばれるモデルで、欧米で最も多いタイプがこれです。ダイアグラムで黄色で示したのは「住まい」の空間。一方、食堂、レクリエーション施設、学びや交流するための空間は分離独立しているため、学生は自分の寮と中央に集められたアメニティの間を往復することになります。中央にアメニティが集積しているので、多くの学生がそこで顔を合わせ交流が生じます。しかしながら、機能分散がされているため、寮内に多様なアメニティや交流を加速する空間は少なく、学生同士のコミュニケーションは減少する傾向にあります。

Type 2:Residential Neighborhood

2つ目はResidential Neighborhoodというモデルです。これは1つ目のResidential Hallの進化形態と捉えていいかと思います。「住まい」のみならず、何かしらのアメニティを備えたResidential Hallが近接配置され、Neighborhood、読んで字の如く一つの「街区」のような空間を形成します。例えばアメリカの大学だと、学生は4年間一つの同じResidential Neighborhoodに住まうことが多く、故に濃密かつライフロングなコミュニティが形成されます。

Type 3:Residential College

今回ご紹介する最後、3つ目はResidential Collegeというモデルです。前者2つと異なり、一つ一つで完結するのがこのモデル。ダイアグラムに示した通り、「住まい」を基軸とした学生寮に食堂、ジム、クラスルーム、図書館といった独自のアメニティが併設されます。なかでも食堂の設計・配置が非常に重要で、学生が日々出入りする導線上、すなわち1階部分に配置されることがほとんどです。これによって、「おう、今日元気?」というような会話、交流が生まれるわけですね。尚、各Residential Collegeは小さなサイズに設計されることが基本で、その目的はコミュニティ内における学びや交流の最大化、コミュニティの質や伝統の担保にあります。

欧米でよく見られるのは4年ある大学生活の1年目をResidential Hallとし、残りの3年間をResidential Collegeに移行するモデル。浅く広く学友と触れ合った後、より濃密なコミュニティで過ごさせることで学生の成長を促すことを目的にしています。

色々と型はあるものの、どれにも共通しているのは「住まい」と「学び」が一体化した空間のデザインで、学生のエクスペリエンスや交流、その先にある成長を目指しているということでした。

U Shareは上記に説明してきたレジデンシャル・カレッジをもとにハード・ソフト共に設計されています。ここで学んだ学生たちが将来グローバルなリーダーとなって世界を少しでもいい場所に変えていってくれることこそがU Shareのミッションです。海外に留学せずとも、似たような思想設計の空間に身を置いてみませんか?

入居者募集中

U Share西早稲田は現在2024年3月から入居してくださる方を募集しております。

現在アメリカ、ウクライナ、韓国、マレーシア、インドネシアなど多様な国籍の学生が住んでいます。日本にいながら、英語公用語の寮でまるで海外留学体験をしているような経験したいとお思いのあなた、是非ご応募お待ちしております。

詳細はこちらのリンクよりご確認ください。


校外プログラム大全

 

教育カテゴリの最新記事