元気に過ごすために医療はいらない!?【講演会】

元気に過ごすために医療はいらない!?【講演会】


こんにちは!もかです。

みなさんお元気にお過ごしでしょうか。お忙しいとは思いますが、体調を崩してしまわないようお気を付けください。
今回は健康にまつわる講演のプログラムをご紹介します。医学に興味のある方だけでなく、進路に迷っている方や地域社会に興味のある方にもおすすめなプログラムとなっております!

内容

自然と繋がりができ、それによって元気になる、健康になる

そんな形を目指して「医療×農業×色々」といったやり方で地域づくりをしている片岡医師による、医療や地域づくりに関する”一風変わった”講演会が2023年11月26日19時~21時に開催されます。

 

 

 

片岡 侑史 先生とは

2008年横浜市立大学医学部卒業後総合診療科医師となり、病院勤務医時代に地域医療の世界に触れ在宅医になることを決意。
2018年にココロまち診療所を開院し現在に至る。

*医療法人社団悠翔会ココロまち診療所院長

 

ココロまち診療所とは

なるべく行きたくない病院で待つストレスを軽減し、気軽に訪れられる病院を提供するために、築70年の古民家をリノベーションして始まった診療所。
診療所なのに畑があり、キッチンカーが来たり流しそうめんをしていたりするらしい?!
▶▶ココロまち診療所について詳しくはこちら

運営団体 teenmedicaとは

 

 

 

teenmedicaは横浜市立大学医学部の学生を中心に、様々な背景を持つ学生が集まり2022年4月に創設された学生団体である。
「世界に、もっと自由を」をパーパスとし、「答えは自分で考える」「人と人をつなぐ」「中高生と医療について考える」ことをミッションとする。teenmedicaは中高生が医療について学ぶ機会が少ない現状を打開し、医療について中高生が楽しく学ぶことをサポートする。

teenmedicaの過去のプログラム記事一覧
横浜を健康な“まち”にしよう 中高生夏休み作文コンクール
teenmedica夏の特別講義 島の医療と都会の医療 場所を変えると見えてくるもの
【医療は誰のもの?】中高生が医療について考えてみる

teenmedicaのイベントに興味のある方はこちらから登録を!
teenmedicaのイベント開催のお知らせが定期的に送信されます。

最後に

本記事は依頼記事となっております。
プログラムに関するご不明点はプログラム主催者様までお問い合わせください。

 


その他のおすすめ記事

医療・健康関係の記事としてinochi WAKAZO についてのインタビュー記事をピックアップさせていただきました。
12月3日にinochi WAKAZO Forum 2023が開催され、参加者が4か月間睡眠時無呼吸症候群に向き合った成果を視聴できるのでぜひチェックしてください!
▶▶inochi学生プロジェクトについて聞いてみた!【体験談】

 

こちらも合わせてご一読ください!


校外プログラム大全


理系・環境カテゴリの最新記事