BEAU LABO 16期生募集!

BEAU LABO 16期生募集!

皆さんこんにちは!かいです!スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、そして探究の秋ですね!そんな探究学習のスタートにぴったりなプログラムを今日は紹介しようと思います!

BEAU LABOって何?

BEAU LABOとは、学校や学年の垣根をこえて集まった全国の仲間と、3か月間、本気で探究学習に取り組むオンラインプログラムのこと!福井県内で活躍する企業や専門家、そして全国各地の大学に通う学生のサポートのもとで 興味関心を探究していくプログラムで、これからの時代に必要な、自ら学び、自ら考え、自ら行動していく力が身につくこと間違いなし!

BEAU LABOの魅力

1,学校も学年も違う仲間と共に学ぶ3か月

BEAU LABOでは、10の専門分野に分かれたラボから1つを選んで参加する。ラボには学校の違いも学年の違いも関係なし!同じ分野に興味関心がある同世代の仲間と3か月間、切磋琢磨しながら学びを深めていくことができる!

2,企業や専門家による、プロフェッショナルな学び

地域の企業や専門家に直接会って、対話をとおして学びを深めていくことができる。また、企業見学等のフィールドワークも充実。​あなたの「もっと知りたい」を追求できる!

BEAU20200126【BEAU-LABOオリエンテーション】w2.logo-

BEAU20200126【BEAU-LABOオリエンテーション】w.logo-0

プログラム詳細

開催期間(予定)2024年1月7日(日)~3月24日(日)
活動頻度
・BEAU LABO 16期生 合格者 オリエンテーション  2024年1月7日(日) 15時から17時(予定)
・オンラインMTG(週 1~2時間程度)
・オンラインでの勉強会,活動会議やフィールドワーク,イベント開催(月1~3回 平均3時間未満)
・活動報告プレゼンテーション(最終プレゼンテーション)2024年3月24日(日)   13時から17時(予定)※各ラボによって活動頻度に若干の違いがあります。なお、BEAU LABOはあくまでも学校教育の補足的プログラムであるため、学校行事、テスト期間、模試などの予定を優先できるように、参加高校生とディレクター同士で相談しながら活動スケジュールを決めていきます。
活動場所基本的にオンライン
参加費無料
対象全国の高校生(中学生、高専生、ギャップイヤー生も可 詳しくはご相談ください)
申し込み締め切り

2023年12月31日(日)

申し込み方法こちらのフォームからお願いします。

ラボの紹介

地域経済ラボ

飲食店の経営や商業施設の運営をする会社の方々から実情を聞き、自分たちで試行錯誤しながら調査/実践を通して学びます。物やサービスを売り買いするとは何か、経済とは何かを、実際に地域経済を見て感じながら考えます。 地域経済、経営、起業に関心のある高校生におすすめです。
提携:ラブリーパートナー エルパ、ピリケン

地域コミュニティラボ

地域活性の成功のカギとは何か。活力あふれる場所、わくわくする体験はどのようにして実現できるだろうか。イベント企画、お店や商業施設を軸とした「地域とのつながり」について、実際に取り組む会社の方々と最前線で一緒に考えます。地域活性化、まちづくり、コミュニティデザインに関心のある高校生におすすめです。
提携:ラブリーパートナー エルパ、カンパネラ

観光まちづくりラボ

あわら温泉街で働く人や観光の専門家などと関わりながら、地域の魅力を調査し、観光で訪れる人が満足して「また来たい!」と思ってもらえる観光を考えていきます。
提携:あわら市観光協会

農業ラボ

肥料や農薬を一切使わずに植物本来の力を生かす自然栽培について実践を通して学んでいきます。食の安全安心や健康、環境問題にも取り組んでいきます。
提携:自然栽培ラボ

メディアラボ

新聞社の社員とともに、情報収集・取材・原稿や画像の作成・発信をとおしてメディア運営の理解を深め、メディアの本質に迫ります。出版業界や広告業界、メディアに関心のある高校生におすすめです。
提携:福井新聞社

医療福祉ラボ

人生100年時代、高齢社会の今、病気や障害と共に人生を歩む時代。在宅医療をはじめとする様々な医療・介護の在り方。実際に第一線で活躍されている専門家から、医療福祉の今を学び、理解を深めていきます。
医療福祉関係の進路・就職を考えている高校生におすすめです。
提携:医療法人社団オレンジ

地域政治ラボ

自治体や地方の現役の政治家、公務員から地域政治を学びながら、実際に政策提言を行ったりします。社会学や法学、政治に興味のある高校生におすすめです。

国際問題ラボ

人権/マイノリティ、環境問題や貧困問題、紛争、難民問題、SDGs等の様々な国際問題について探究していきます。海外の方と議論したり、福井県内外で活動したりします。

 

教育ラボ

人格形成の基礎となる幼児教育、生活に紐づく社会教育、分野横断的なSTEAM教育に関して取り組む専門家と共に、これからの時代の教育について考え、学んでいきます。
提携:学校法人 早翠学園

ものづくり工業ラボ

福井から全国、そして世界で活躍する工業(製造業)の最前線から、ものづくりへの姿勢、地域社会との関係性について学びます。工業(製造業)を営む会社の社員と共に、AIやIoTも活用した、工業(製造業)の持続可能かつ創造的な課題解決を模索します。
提携:福井鋲螺、鉄建工業

最後に

本記事は依頼記事となっております。プログラムに関するお問い合わせはプログラム主催者までお願いいたします。

プログラム詳細はこちら


校外プログラム大全

探究カテゴリの最新記事