GTE® Summer School ビジネスコンテスト

GTE® Summer School ビジネスコンテスト

皆さんこんにちは、みずきです!4月を迎え、新生活が始まったばかりという人も多いのではないでしょうか。

本日はそんな節目の時に、将来について考えるキッカケともなり得るようなプログラムを紹介します!

プログラム概要

GTE® Summer School とは?

Global

グローバル

Technology

テクノロジー

Entrepreneurship

アントレプレナーシップ

国際、技術、起業家精神。以上3つを基本精神とする3泊4日の合宿型アントレプレナー育成プログラム!

中学生・高校生の視野を広げ、将来について考えるキッカケとなることを目指しています。メンターからアドバイスをもらいながら、チームでビジネスプランを作成、最終日にはコンテスト形式で発表します。もちろん、サマースクール開催中にあるバーベキュー大会も忘れずに!

こんな人におすすめ!

 
✔ 総合型選抜(AO入試)、推薦入試、海外留学に興味があるけど、自分をアピールできるネタがない…
起業に興味があるけど、リーダーシップのスキルも経験も足りていない…
✔ 英語を使った課外活動にチャレンジしたいけど、いきなりオールイングリッシュには自信がない…
✔ 結局、自分はどんな大学で何を学べばよいのか、目指すべき進路が分からない!

参加して得られること

1. 他にはない、貴重な体験

GTEでは、「初めて会った仲間と短時間の間に質の高いビジネスプランを作り上げる」という他ではできないような貴重な経験ができます。最終日にあるビジネスコンテストで好成績を収めれば受賞歴として大学受験に活用でき、またもし成績自体は残せなかったとしても修了証は発行され、難しい環境にチャレンジしたという実績は残ります!

2. 英語でのビジネスプレゼン経験

日本にいるとなかなかない、オールイングリッシュに挑戦する機会。さらに、GTEでは英語能力だけでなくそれを使用した高度なプレゼン能力が求められます。とはいえ講義や議論自体は日本語。英語能力を高めたい、という人にとっても大きなチャンス!

3. 多様な大学生メンターとの寄宿生活による新しい進路の発見

GTEでは海外の高校・大学のように、専門を問わず「上級生」であるメンターたちと共に寝食を共にしながらアクティビティに参加する中で、様々な発見や視点を得られます。様々なバックグラウンドを持つ人たちの話を聞ける機会は進路を考える上で大きなチャンス!

4. 生徒会での継続的な課外活動

GTE生徒会は、「文部科学省への政策提言プロジェクト」や「実行力塾インターン」などの活動を実施。一定期間続く一貫性のある課外活動に取り組んだ経験は、大学受験でも有利に働きます!

応募の流れ

 

Step 1. 仮登録

HPの下部にある申し込みフォームから、仮登録を行ってください。
* 必ず保護者の同意を得てから仮登録をしてください。

Step 2. 本登録フォームを提出

仮登録でご登録頂いたメールへ、事務局から本登録申し込みフォームを案内いたします。

Step 3. 参加費の振り込み手続き

本登録後、事務局から決済手続きをご案内いたします。
* 銀行振込のみ(クレジットカード不可)。

Step 4. 事前課題エッセイ提出

事前課題についてご案内させていただきます。
(課題に取り組む時間は3時間程度です)
ーエッセイ、等

Step 5. 事前オリエンテーション

オンライン Zoom で事前オリエンテーションを行います。
参加者からの質問対応も行いますので、何か個別に連絡事項があればご相談ください。
* 開催日は本登録後ご案内いたします。
* ご都合がつかずご参加できない場合は、録画データを送付いたします。

Step 6. サマースクール当日!

7月30日(火)に、各自でJR外房線茂原駅 にお集まりください。
思い出に残るサマーキャンプが待っています!

募集概要

日程2024年7月30日(火)~8月2日(金)の3泊4日

会場

宿泊施設

カネイグループのホテル(詳細は後日ご案内いたします)〒299-4215 千葉県長生郡

コンテスト会場

東京大学 伊藤国際学術研究センター
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
* 最終日のコンテスト(プレゼン発表)は東京大学 伊藤国際学術研究センターで行った後、現地解散となります。

対象

中学3年生から高校3年生まで(2024年4月時点)
* 海外留学中で夏季休み中の方、高等専門学校やギャップイヤーの生徒も対象です。

日本語でコミュニケーションがとれること
英検「準2級 程度」の英語力があること
* 英語力に自信がなくても、英語でアウトプットする意欲があれば OK です!

募集人数50名(先着順)

*前回開催時(2023年)では、締め切り2か月前の時点で40名の本登録がありました。お早目のご応募がお勧めです。
*定員オーバー後に申し込みがあった場合は、キャンセル待ち対応させていただきます。
*お申込み全体で10名に満たなかった場合は、開催を中止する場合があります。

参加費99,000 円(税込)

* 参加費には、宿泊費、食費、修了証発行費、テキスト制作費、レクリエーション参加費、会場使用料、最終日のコンテスト会場までの交通費(JR外房線「茂原駅」⇒ 本郷三丁目駅)等が含まれております。
* ただし、初日のご自宅から宿泊施設までの交通費(JR外房線「茂原駅」)と、最終日のコンテスト会場(東京大学)からご自宅への交通費は、参加者自身のご負担でお願いいたします。


キャンセルポリシーについて
参加者様の都合によるサマースクール実施直前のキャンセルにつきましては、以下の通り参加費の各%のキャンセル料金を徴収させていただきます。参加者様にはご迷惑をおかけしますが、質の高いサービスを提供するために、私たちが予約している施設の使用料やスタッフの人件費を確保させて頂きます。ご理解のほど宜しくお願い致します。

■キャンセル規定
・7月1日までキャンセル料は無料
・4週間前(7/2から)30%
・3週間前(7/9から) 40%
・2週間前(7/16から) 50%
・1週間前~当日(7/30以降) 100%
・当日無連絡キャンセル100%
申し込み方法HP下部の申し込みフォームより
申し込み期限2024年6月30日(日) 23:59まで  
主催一般社団法人カピオンエデュケーションズ

執筆者からひとこと

このプログラムは多くの「貴重」な要素を持っているように感じます。1. 初対面の人とチームを組める、2. 宿泊プログラムである、3. 色々な経験をしてきたメンターさんと密に話せる、4. 実用的な英語を使える、5. 最終的にコンテストという形で結果が見える、等々、挙げだしたらキリがありません。

なかなかないこの機会、ぜひ活かしてみてはいかがでしょうか!

最後に

本記事は依頼記事となっております。

プログラムに関するお問い合わせは主催者様へお願いします。

探究カテゴリの最新記事