【新運営メンバー募集】2024年 春|14期

【新運営メンバー募集】2024年 春|14期

読者の皆さんこんにちは!

この度、校外プログラム大全では新運営メンバーの募集を行います。
4月から新たな気持ちで校プロの運営に参加し、たくさんの新しいことに挑戦してみませんか?

皆さんのご応募お待ちしています!

校外プログラム大全とは?

「校外プログラム大全」 (通称校プロ)   は2017年5月に設立された、中高生が運営する、中高生のための校外プログラムやイベント・課外活動やキャンプ・留学・大会や選手権やコンテストに関する情報紹介サイトです。

校外プログラム大全の活動目標

①中高生やその保護者様に「校外」で活動できる機会があることを多くの人に知ってもらいたい
②自分の目的にあったプログラムに参加するための機会の提供を情報面でサポートしたい
③校外で、日常にはない学びと成長を得てほしい!

詳細は以下の校プロ紹介スライドからご確認ください!
資料のダウンロードはこちらから

 

募集要項

募集部署・仕事内容

プログラム部署 
プログラム部署は、基本的にはフォームを通じ依頼されたプログラムや学生団体などの紹介記事を書いています。様々なプログラムについて中高生に伝え、多くの情報を得る機会を提供することが目的です。依頼記事以外にも、興味があるプログラムや参加して面白かったもの、自分が運営するイベントなどについて書くことも可能です。
自分の冒険を実現!1on1形式のinnovationGO 1on1でメンターと共に成長しよう
Youth Express Japan 2024年度4月開始の記者募集

MTG時間:毎週土曜日21:00-21:30(新メンが入ってからもう一度話し合う予定です!)
募集人数の目安:5人

パイセン部署
校外活動に取り組む中高生(校プロではパイセンと呼ぶ)の体験談を記事にします。中高生の生の声を届けることが最大の目的です。基本は自分でパイセンを探してインタビューをしますが、募集したパイセンの記事を書いたり寄稿していただいた記事を編集することもあります。
参考記事は以下
【前編】uReFoodを立ち上げた活動家にインタビュー!
ふろぷろ秋田について聞いてみた!

MTG時間:毎週木曜日21:00-22:00
募集人数の目安7人

カレンダー部署
全国各地で開催される中高生を対象とした課外活動の一覧カレンダーを作成しています。また、校プロの軸となるSNSの運用も行っており、読者の皆様にとってより魅力的なコンテンツを整備していきます。
参考記事は以下
[3/8更新] 中高生対象のイベントまとめ 【3月版】 | 校外プログラム大全
MTG時間:奇数週火曜日21:00-22:00
募集人数の目安:5人

システム部署
校外プログラム大全の運営を円滑に行うためのシステム開発とWebサイトの修正を行います。

MTG時間:毎週月曜日21:00-21:40
募集人数の目安:2人

対象

2024年3月現在新中学3年生~新高校2年生
・最短2025年3月まで活動できる
・毎週日曜20:00-21:00の全体会に出席できる
・希望の部署の定例MTGに出席できる
 ※それぞれの部署のMTG時間は募集部署・仕事内容からご確認ください。
 ※所属後に希望の部署を変更することも可能です。
 ※部署MTGの時間は変更できる場合がありますので、質問ボックスからご相談ください

選考の流れ

①  応募 ➡ ② 書類審査結果連絡 ➡ ③ 面接日時を連絡 ➡ ④ 最終結果連絡

募集期間

3/15(金)〜3/31(日)
期間内にフォームにて募集

※応募された方から順次、連絡をいたします。

面接日程

4/1(月)~4/14(日)

最終結果連絡

4/15(月)予定

校プロはこんな人を募集します

✔連絡を返す、人の話を聞くなど基本的なコミュニケーションを疎かにしない人

✔責任感が強く、継続した活動ができる人

✔やる気があり、現状に満足せず向上心を持ち続けられる人

✔発言力や行動力がある人

その他に、以下の特徴を持つ人もぜひ!
✔文章を書くことが好きな人
✔校プロの雰囲気をより良くしてくれるムードメーカー的存在

校プロメンバーの思い

校プロメンバーの思いを紹介している記事がいくつかあるので、応募前にぜひご一読ください!

インタビュー&Podcast
校プロメンバーにインタビュー!~愛するものを守り抜く~
・校プロメンバーにインタビュー!~運営メンバーへの愛が止まらない!~

運営者コラム
《サイト運営者コラム》校外プログラムの目的(高校2年・ともき)
《サイト運営者コラム》校外プログラムの魅力(高校2年・よっちゃん)
《サイト運営者コラム》SuperTmatik Mental Math Championship(高校2年・りお)
《サイト運営者コラム》校外プログラムが楽しすぎる!!!(高校2年・えり)

FAQ

本当に中高生だけで運営してるの?

YES. 日本各地から集まった中高生が日々の忙しい学校生活の合間に、時間を見つけながら活動に励んでいます。私自身、1年近く校プロで活動していますが、本当に素敵なコミュニティだと感じています。

運営になるメリットは何ですか?

それぞれ異なるバックグラウンドを持つメンバー達と関わることで刺激を受けられます。全国の校外プログラム情報をいち早く知ることができます。比較的小さな組織のため、やる気さえあれば新しい取り組みにどんどん挑戦できます。

どのように活動をしていますか?

基本的にオンラインで作業をしています。使用媒体として推奨しているのはパソコンですが、タブレットでも全く問題ありません。Slack、Zoom、Google Meetでやり取りするのでメンバーとは顔を合わせて活動できます!

どのくらいの頻度でミーティングをしていますか?

基本的に週1回の部署ミーティング(曜日は部署によって異なります)と毎週日曜日に行われる全体ミーティングの計週2回、そして時々副部署のミーティングが行われます。ですが、テスト期間はミーティングがないことが多いです。

最後に

その他、ご不明点等ございましたら、お気軽に下記からお問い合わせ下さい。
3日以内に回答いたします。

    皆さんと一緒に活動出来ることを校プロメンバー、一同楽しみにしています!

     

    ▶ホームへ戻る

     

     


    校外プログラム大全

     

    校プロ(お知らせ)カテゴリの最新記事