自分の冒険を実現!1on1形式のinnovationGO 1on1でメンターと共に成長しよう

自分の冒険を実現!1on1形式のinnovationGO 1on1でメンターと共に成長しよう

もかです。こんにちは!
本日ご紹介するプログラムは、選抜された大学生と1on1形式で探究活動ができる魅力的なプログラムとなっております!

innovationGo 1on1 とは?

全国各地とつながり、未来をつくることに、 チャレンジする探求型プログラム、innvationGo が1on1形式となって登場!

innovationGo 1on1は、
いうなればinnovationGoのひとりプレイ版
ひとりだけど、頼もしいメンターと一緒だから
安心して探求できる!

▶▶innovation Goってなに?という方はこちらの記事をご覧ください!

特徴

ひとりひとりにメンターがつく

メンターがひとりひとりをサポート。
プログラムをU-18に合わせて行うので、丁寧に進めることができます。

1回50分、空き時間に

放課後や帰宅後などの短い空き時間(1回50分)を利用して、手軽に進めることができます。

自分のペースで進められる

プログラムの日程を自分で設定することで、忙しいU-18でも、自分のペースで進めることができます。


プログラムの流れ

PLAN×1

  1. メンターと仲良くなろう

    冒険(プログラム)を始める前に、事前面談でメンターと仲良くなろう。
    どんな成長をしたい?どんな冒険にしたい?などを、話し合ってみよう。

  2. 冒険したい地域を一緒に選ぼう

    冒険の舞台は、さまざまなひと・もの・ことと出会える、バラエティ豊かな地域。
    メンターと冒険したい地域を一緒に選ぼう。5地域の中から3地域を選びます。

  3. 冒険の日程を決めよう

    地域とつながり「やってみたい」をみつけるFIND編は3回、
    かたちにするMAKE編は2回、
    そしてプレゼンテーションは1回

    ※計6回の日程をメンターと決めよう。

FIND編×3

  1. インタビュー_20分

    メンターに紹介されたインタビュー動画を視聴

  2. ワーク(気づき)_15分

    メンターと共にインタビューからの気づきを見つける

  3. メンタリング_15分

    気づきをメンターにシェア&気づきを深める

MAKE編×2

  1. レクチャー_10分

    未来を作るアイデアの作法をメンターから学ぶ

  2. ワーク(発想)_20分

    メンターと共に未来を作るアイデアを考える

  3. メンタリング_20分

    未来を作るアイデアをメンターにシェア&フィードバクをもらう

PRESENTATION×1

  • プレゼンテーション_50分

    未来を作るアイデアを、ゲストにプレゼンテーションしよう

募集要項

日程2024年3月2日(土)〜23日(土)
会場

オンライン(Zoom)

対象
  • 全国の高校生

  • プログラム実施期間内で6回の日程調整ができること

    ※平日は16:00-21:00・土日は10:00-21:00内で調整。
        ただし、3月23日(土)のプレゼンテーションは10:00-17:00内の時      間帯のみ調整となります。

募集人数10名(先着順)
参加費用無料
※本プログラムは無料β版です。β版へのモニター参加として、参加後にプログラムに対するアンケートへのご協力をいただくことを条件に、無料でプログラムを提供します。ご承知の上、ご参加をお願いします。
申し込み方法こちらのフォームにご記入ください
申し込み締め切り日2024年2月28日(水)
主催

 一般社団法人i.club
HPはこちら

執筆者よりひとこと

地域問題やデザイン思考に興味がある方は必見!
1on1体制の提供により、自分の成長やメンターとの仲を簡単に深められる点が非常に魅力的ですよね!
先着順10名のみの募集
とのことなので、みなさん応募はお早めに…!

▶このプログラムに応募する!
▶まずはHPを覗いてみる

最後に

本記事は依頼記事となっております。
プログラムに関するお問い合わせは一般社団法人i.club様へお願いします。

 

 

▶ ホームへ戻る


校外プログラム大全

 

探究カテゴリの最新記事