Tokyo Education Show 運営募集!

Tokyo Education Show 運営募集!

皆さんこんにちは、みずきです!期末テストも終わり、夏休みに入る時期ですね。

さてさて、この夏、新しいことにチャレンジしてはみませんか?

TES 紹介!

Tokyo Education Show とは?

ワクワクする教育の未来を見に行こう!

Tokyo Education Showは子どもから大人まですべての人が教育の魅力を体感できる教育フェス
日本中の様々な教育を間近に見ることができる、唯一無二の場です!

「あたらしい公開研究」「教育サミット」「教育若者会議」の3本立てでお届けする盛沢山なプログラムをぜひお楽しみください!

運営メンバー募集中!

2023年に初開催、今年も10月に実施予定で現在高校生・大学生の運営スタッフを募集中です!

【企画チーム】
▶TES2024の企画そのものを創ることに興味がある方におすすめ!

*あたらしい公開研究会
実施する授業の企画から当日の運営までを行います!
現役で活躍されている日本中の先生方と密にコミュニケーションを取りながら企画を作っていくことができます。

*教育若者会議
教育若者会議の企画や運営を行います。
同世代で精力的に活動する方々や教育に興味のある若者たちと繋がりをもつことができます。

*教育サミット
多様な教育のステークホルダーに登壇いただくために連携を図り、教育サミットの企画から運営までを行います。

*コミュニティ連携
ともに教育を盛り上げている様々な企業・団体・大学内の団体などと連携し、会場内を使ったブース出展を企画します。

【クリエイティブチーム】
▶制作が好き・デザインに興味がある方におすすめ!
▶より多くの人に魅力を届けること(広報)に興味がある方におすすめ!

*DTP Desk Top Publishing(制作)
チラシ、会場マップ、会場に設置する案内掲示、うちわやタオル、WebやSNSで使用する画像などのTESを実施するために必要な制作物すべてをデザインします。

*PR (広報)
目標とする参加者に情報発信し、より多くの人にTESの魅力を届けるために、SNSでの発信・運営、メディア対応、学内広報などの広報活動を幅広く担当します。

*Web
TESのWebサイトを制作します。
Web構築の経験がある方、プログラミングやWebデザインができる方大歓迎です!

【インクルーシブ】
▶インクルーシブ、誰もが楽しめる環境や企画づくりに興味がある方におすすめ!
全てのお客さんが安心して過ごせるスペシャルニーズにも対応した会場づくり、コンテンツの多様性、更にはスタッフの活動における「全員主役」を推進していきます。

【バックオフィス】
▶TESの土台を支えたい方、ビジネスの裏側を経験したい方におすすめ!
スタッフ募集やカスタマーサポート、内部システムの構築から、教育委員会との連携、協賛企業・登壇者とのやり取りなど、TESを取り巻く多様な外部の協力者の方々との連携を担う責任あるチームです。
学生のうちに実際のビジネスと遜色ない経験や運営の裏側を体験してみたい方などにとてもおすすめのチームです。
また、プログラミング経験がある方・システムに詳しい方も大募集しています!

【舞台演出チーム】
▶音響や照明、機材、配信などに詳しい方や興味がある方におすすめ!
芸術館(ホール)で行う教育サミットの演出を担当します。
音響、照明、機材調整や、大学施設・設備との連携など、当日最高の舞台にするための準備・運営を担います。

募集概要

TES について

日程

2024年10月12日(土)9:30~17:00
2024年10月13日(日)9:30~17:00

場所

東京学芸大学 小金井キャンパス
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1

対象

教育に興味がある人全員!
※小学生以下のお子さんの参加は保護者の方の同伴が必須になります

募集人数

特になし

参加費

無料

申し込み方法

こちらのフォームより

申込期限

8月31日

主催

特定非営利活動法人 教育の環

プログラムHP

https://tokyoeducationshow.jp/

運営メンバー募集について

対象高校生以上の教育・教職の魅力化に興味のある方
(特に教員養成課程・教育学部・教育に興味のある学生大歓迎!)
説明会日時毎週火・木・土の20:30~21:00
説明会申し込み方法こちらのフォームより
説明場所オンライン(Google Meetのリンクをメールにてご案内いたします。)
メンバー募集HPhttps://sites.google.com/educationcircle.or.jp/staff-recruit

 

執筆者よりひとこと

なかなかここまで大規模に「教育」に焦点を充てたプログラムはないように思います。

私自身記事を書くためにHPを読んでいるだけでも楽しかったので、ぜひHPを覗くだけでも、いや少しでも時間があったらぜひ参加してみてください!

最後に

本記事は依頼記事となっております。

プログラムに関するお問い合わせはプログラム主催者様(tes2024.support@educationcircle.or.jp)へお願いします。

教育カテゴリの最新記事