みなさんこんにちは!パイセン部署のねねです!
もうそろそろ夏休みが終わりますね、、あっという間だった、、夏が終わったら次は秋・冬と来ますね!
そんな時に見たいものがプロジェクションマッピング!実はプロジェクションマッピングには甲子園があるのを知っていましたか?!
今回はそんなプロジェクションマッピング甲子園をなんと2連覇中の学校の生徒さんに取材してきました!ぜひ最後までご覧ください!
自己紹介
こんにちは!ドルトン東京学園という高校に通っています高校2年生の紙谷凛です。趣味は映像制作です。よろしくお願いします!
プロジェクションマッピング甲子園に参加しようと思った理由
自分の学校の「探求ラボ」という時間でとある先生から授業で紹介してもらったのがきっかけです。その時はディズニーのプロジェクションマッピングをイメージとして見せていただいたのですが、それがすごく面白くて興味が湧いたのがきっかけでした。
プロジェクションマッピングってどうやって作ってるの?!
これはプロジェクションマッピング甲子園に限った話になってしまうのですが、毎年テーマが決まっているのでそれに合わせて自分たちが伝えたいことや表現したことをディスカッションして決めています。
今年のテーマは「道」だそうです。
道ってなんだろう?というディスカッションから始めて第1幕、2幕、3幕と構成に分けて表現していきます。それぞれで伝えたいものを定め、それにあった色使いや映像、音声などを組み込んでいきます。
プロジェクションマッピングで苦労している(した)ことはなんですか?!
自分はチームリーダーとしてこのプロジェクトを遂行しているため、やはりまとめあげるのが難しいです。
最優秀賞3連覇を目標としているので、どうやって全員の個性や得意なところを尊重し、引き出し、最優秀賞獲得まで持っていくか、メンバー一人一人が100%いや120%輝かせてあげることができるかという部分は常に考えているところでもあります。
理想としているリーダー像はありますか!?
僕は説得力のあるリーダーを目指しています。
説得力のあるリーダーってちょっとわかりにくいか笑笑
もっと砕いて言うとメンバーに納得してもらい、尊敬されるリーダー像を目指しています。
そのためには自分が人としてしっかりとメンバーの意見を尊重し、まとめあげていく必要があると感じています。
また「この人にならついていってもいいな」と思ってもらえるように日々自分の作品を作ってみんなにシェアしています。
今年も3連覇を狙うとのことですが、!!
そうですね。3連覇は1つの目標として設定しています。
ただ1番は僕らの表現したいものをただ出すだすというところです。ここが1番大事です。
プロジェクションマッピングには人を感動させる力があります。自分たちの思いが誰かに伝わってくれてその結果として3連覇の称号をいただけたら嬉しいです。
読者の皆様に一言!!!
勉強をずっとやっている学生生活よりも、やっぱり自分の好きなこと、やりたいことを見つけて没頭してやっていく方が自分のためにも社会のためにもなるのではないかなと思います。
自分の興味がある世界に勇気を出して踏み込むことは、別の意味での「青春」ではないでしょうか!!
ありがとうございました!!綺麗なプロジェクションマッピングの裏には多大な努力とそれが好きという「青春」が隠されていたんですね!
話していてもすごくプロジェクションマッピングが好きなんだなと伝わってきました!