私たちと一緒に校プロで活動してみませんか?

私たちと一緒に校プロで活動してみませんか?

こんにちは、パイセン部署のさやです。現在校プロでは14期新運営メンバーを募集しています!

詳しくはこちら

そこで今回は、校プロの魅力を少しでも伝えられたらと思って記事を書きました。現パイセン部署メンバーの声をお届けします!

パイセン部署に入ってよかったこと

ゆきな:「参加者体験談の執筆のための取材」という目的がなかったなら絶対に関わることのなかった高校生の方とお話できる機会がたくさんあることです。私は行動力があるわけではないのでパイセン部署じゃなかったらこのようなことは経験できていなかったと思います。取材に応じてくださったパイセンは皆さんとても素敵な方で刺激をたくさん貰うことができたのでパイセン部署に入ってよかったなと思います。

さや:取材を通して、様々な活動をしているパイセンの方とお話しする機会があることです。自分が「この人に詳しく話を聞きたい!」と思ったらすぐにそれを記事にすることができるのはとてもいい環境です。自分でも楽しみながら取材や記事執筆をしつつ、それを読者のみなさんにお届けできるのはとてもやりがいがあります。自由度が高いうえ楽しく活動できるのがパイセン部署の魅力だと思います!

ゆいこ:自分とは異なる活動を経験した人に出会うことができ、新たな価値観を発見できることです。その発見が自分の課外活動のモチベーションにもなります。また、色々なスキルを身につけることができます。記事を執筆するための文章力はもちろん、他者との対話で必要不可欠なコミュニケーションスキルなど、将来に役立つ能力が身につきます。

さちは:記事にする参加者体験談というのは、そもそも日常生活においてはあまり話すことのないトピックであり、それを直接聞くことができるのが1番の醍醐味かなと思います。活動を通じて地域も学年も違う方々に取材ができるというのもパイセン部署でなければなかなかできない経験なので、自分の枠を広げる非常に良い機会になっています。

校プロの魅力は?

ゆきな:校プロにはいろんな人がいて、みんな学年も住んでいるところも得意なものも違います。自分と違うところがたくさんあるからこそ発見が多くて視野が広がったなと感じています。魅力的な人ばかりですごく楽しいし居心地が良いです。私はもしあのとき校プロに応募していなかったらこんなに楽しいことができなかったんだな、と思いながら活動しています。
校プロの活動に興味がある方、応募しようか迷っている方、校プロに入ったら貴重で素敵な経験ができると思います。是非応募してみてください!待ってます!

さや:私たち中高生にとって日々の中で「受ける」ということがどうしても多くなっていると思います。学校で授業を受けるのもそうですし、親や友人、地域の人に支えられて生きています。そんな私でも誰かに「与える」ことができると気づかせてくれたのが校プロです。「中高生による中高生のための課外活動情報サイト」と掲げる通り、記事執筆やその他運営はすべて中高生で行っています。情報という面で他の中高生のために何かをするという経験はとても貴重なものです。ぜひこの春からみなさんも校プロで新しい活動に挑戦してみませんか?

ゆいこ:校プロの1番の魅力はメンバーの多様性と温かさであると思います。バックグラウンドの異なる様々な人が集まるコミュニティであり、自分とは異なる意見を持った人がたくさんいます。校プロでの活動は新鮮さと発見に溢れています。そして、メンバーの皆はとても温かいです。助け合いと思いやりがあるコミュニティでとてもリラックスして活動出来ます。

さちは:①全国の何かに目標を持って取り組んでいる中高生と繋がって刺激が受けられる
②課外活動の情報を発信する団体だからこそ、その情報がたくさん手に入る
③所属部署の仕事以外にも、イベント運営、コンテストへの応募や教育委員会との連携など、幅広い活動ができる
特に①はどの課外活動に参加しても言えることですが、毎週活動があり、全国から多様なメンバーの集まる校プロだからこそ強く感じることだと思っています。

 

みなさんもこの春から私たちと一緒に校プロで活動してみませんか?ご応募お待ちしています!

応募はこちらから

メンバー募集カテゴリの最新記事