国際問題について発信!『学生団体HAW』

国際問題について発信!『学生団体HAW』

こんにちは!パイセン部署のはるかです。今年度もあと僅か、4月から心機一転、校外活動にチャレンジしてみよう!という人はいませんか?今回は国際問題に関する活動をされている学生団体HAW(Hold Hands around the World)の代表の方に寄稿していただきました。常時運営メンバーを募集中、とのこと!国際問題に興味がある人、春から新たな活動を始めたいなという人、必読です!

自己紹介

学生団体HAWです!私たちは福井県を中心に全国から集まった高校生約20名で活動しています。この団体は主に中高生を対象に「国際問題について少しでも興味を持ってほしい!」、「国際問題に興味を持っている中高生が集まれる場をつくりたい!」という思いで普段から活動しています。

学生団体HAWアイコン

活動内容

主に行っている活動はインスタグラムでの発信です!ストーリーでは1週間ごとにテーマを決めて毎日クイズを掲載、投稿では不定期ですが国際問題についての解説を投稿しています。その他の活動としてはまだ1度しか開催できていませんがディスカッション会やワークショップのようなものを開催したいと考えています!!

活動する中で直面した困難&その乗り越え方

第1回のディスカッション会を開催したときが1番苦労しました。準備はできていたものの時間管理や司会進行など、当日の運営がうまくいかず最後まで充分な話し合いが行えないまま終わってしまいました。その後、反省会を行い改善点を挙げ、第二回が開催できるよう運営のスキルアップを頑張っています!

団体を立ち上げる前後の変化

団体を立ち上げる前は共同代表(谷口)が個人のインスタグラムのアカウントでクイズを投稿していたのですが、団体として活動を始めたことで幅広い世代、地域の方々から見ていただけるようになり、より多くの方々に国際問題に興味を持っていただけていることを実感しています!

印象に残っている出来事

いろいろな方々から応援の言葉をいただいたことです。家族や友だちはもちろん、これまで関わることのなかった大学生の方や社会人の方々からも応援の言葉や感想をいただけるようになりました。中でもディスカッション会に参加してくださった方々に回答していただいたアンケートの感想がどれも素敵なものばかりで私たちにとって、とても励みになりました。

今後取り組みたいこと、目標

今後はディスカッション会やワークショップ、SNSの投稿などを更にパワーアップしていき、より多くの中高生に国際問題について興味を持ち、知ってもらうことが目標です!

中高生へメッセージ

国際問題というと難しいイメージがあるかもしれませんが、今後も私たちの年代にとって身近なテーマを中心に扱っていく予定なので私たちの活動を通して少しでも興味を持っていただけるとうれしいです!また、常時運営メンバーを募集していますので興味がある方はお気軽にインスタグラムのDMからご連絡ください!!

学生団体HAW Instagram

参加者体験談カテゴリの最新記事