地域の大人と高校生をつなぐ!-YOUNGEYE-

地域の大人と高校生をつなぐ!-YOUNGEYE-

みなさんこんにちは〜〜!!最近は自分の体力の低下に驚きを隠せない8期のかほです!(階段登るだけで超疲れる。笑)

今回はYOUNGEYEと言うウェブメディアを運営している津村ゆかさんにお話を伺いました!

 

自己紹介

石川県に住んでる高校三年生の津村ゆかです。

高校1年生の時の冬頃に学校の先生や先輩に誘われて探求活動を始めました。地域に出る面白さに気づいて、「日常生活にワクワクを!」をテーマに探究活動や子ども食堂や駅前活性化プロジェクトなど地域を活性化するための活動をしています。

 

YOUNGEYEとは?

地域の大人と高校生を繋ぐ、ウェブメディア(インスタグラム)です。

YOUNGEYE → https://www.instagram.com/young__eye/?hl=ja

 

主に、私が面白いと思った地域の大人の人にインタビューしてそれをインスタグラムにて高校生向けに発信しています。

それを見た高校生が「この人面白い!繋がりたい!」と言う気持ちをもってくれたら実際に繋がれるような仕組みもあります。

インスタグラムでの発信の他にも不定期ですが、オンラインで地域の大人と話せる場所をつくったりもしています。

 

YOUNGEYEを立ち上げたきっかけは?

高校1年生の時に探求活動をはじめ、地域にでたことで地元にも面白い人がたくさんいることを知りました。
私自身、それまで家と学校の往復で狭い世界しか知らず、学校の中や家の中での価値観に縛られている傾向があることを課題に感じたことがきっかけで、私みたいな中高生にいろんな視野や視点を広げられたらいいなと思いYOUNGEYEを立ち上げました。

 

これまでの活動の中で大変だったことは?

私は電話が苦手で、インタビューのアポを取ることがハードル高かったです。

他には、マイプロにYOUNGEYEを出すことが決まってそれまで1人で活動していたのですが2人で活動することになりました。
相方との熱量の違いで、私が口下手なこともあり、うまくコミュニケーションを取れなかったことが大変でした。

このままではダメだと思い、直接相方に自分の気持ちを伝え、お互いに気持ちを伝え合うことができうまく意思疎通ができるようになりました。

 

成長したことはなんですか?

やりたいことを口に出すことの大事さに気がつきました。

「これをやりたいけど無理だろうな〜」とこぼした時に大人の人が「それいいじゃん!面白そう!」と乗ってくれて、口に出すことで誰かしらが拾ってくれて、叶うんだ!と気づきました。

今までは自分の中に留めておいたことが多かったけど、伝えることで広がっていくし、協力してくれる人が増えることに気づきました!

 

楽しかったことは?

インタビューした時にそのお店のものをいただいたり、地域のコワーキングスペースに行った際に偶然以前インタビューさせていただいた人と会って会話が盛り上がったり、地域のご近所付き合いのような暖かさを感じて改めて地元への愛を感じられることです。

 

津村ゆかさんの今後

地域にでて大人の人と出会って色々な経験をさせてもらったように、そんな経験を地域の学生にも体験してもらい、日常に「ワクワク」した学生を増やしていきたいです!

そして、学校の外の教育者になって「色々な生き方があるんだよ」と言うことを伝えていきたいです。

 

いかがでしたでしょうか!地域の大人と高校生を繋ぐって素敵ですね!!
是非是非YOUNGEYEのインスタグラムもフォローしてみてください〜!

YOUNGEYE → https://www.instagram.com/young__eye/?hl=ja

参加者体験談カテゴリの最新記事