「革命起こしちゃう系JK」は何してるの??

「革命起こしちゃう系JK」は何してるの??

9期のつかです!
今回は、ラジオからイベントまで手がける青森県の高校生、たなかあんなさんにお話を伺いました!

 

自己紹介

青森県の高校2年生のたなかあんなです🌸
JK課とLINDEALの2つを中心に、活動しています。

JK課

-JK課ってなに??

JK(女子高校生)が街の活性化、そしてまちづくりを行うという趣旨です。青森県八戸市を中心としてまちの活性化に務めています。
JK×まちづくり という面白い組み合わせを実現し今までにはないようなJKならではの活動をしていきます!今はラジオ番組を持っていますが、どんどん活動を広げていきたいです。

-きっかけは?

福井県鯖江市にJK課という活動があり、そのドキュメンタリー番組を見た事がきっかけでした。
もともと私はまちづくりに興味があり、八戸でもJK課のような活動をしたい!と思い、身近な大人に相談したら動かすことを手伝ってくれました。本当に感謝しています。

-どんなことしてるの??

現在は「JKchan」という番組をローカルラジオで流しています。
今後は、イベント開催やSNSの充実化を実現していきたいです。

-楽しいことは??

JKchanメンバーと話すことです。
メンバーとは学校もクラスも一緒で仲良くさせてもらっているので普段の会話のような会話がラジオでもできて、私達も楽しいし、リスナーの方々にも楽しんで頂けたらいいなと思います。

-大変なことは??

メンバーと収録の日程を決め、期限までには収録、編集をし、提出しなければならない事です。
編集が一番大変です。 でも楽しんでくれるリスナーさんのために頑張っています笑

-これからやってみたいことは??

YouTubeに挑戦したいなと思っています。
ラジオで言葉だけで伝えることに物足りなさを感じる話題などがあり、そんな時にYouTubeで伝えたいなとか考えています。

-メッセージ!

高校生だけで収録、編集をする異例の番組JKchanは 火曜日 14:30~と、[再]日曜日 21:00~、 青森県のローカル局『BeFM』で放送されています。リッスンラジオというアプリを入れてもらい、BeFMを選択してもらうと日本どこでも聞くことができます! 是非聞いてください🙌
その他にも質問、ラブレター等ありましたら、JKchan_officialでの各SNSになにかリアクションを頂ければ大変喜びます。 JKchanの応援よろしくお願いします🌼

LINDEAL

-LINDEALって何??

学生団体LINDEALは「首都圏と地方の学生格差をなくす」を理念に活動をしています。
みなさんは首都圏と地方の格差を感じたことはありますか?例えば、首都圏には〇〇があるのに地方には無いとか。その格差の中の学生格差をなくすために活動しています。学生格差は学びの場の差「機会格差」、学びの場がないことによっての「情報格差」、刺激を受ける環境がないために起こる「意識格差」があります。それをなくそうとしている団体が学生団体LINDEALです。

-きっかけは??

私はある全国的な校外プログラムに参加させていただいた時に、学生団体LINDEALのメンバーが参加しており、その時に私が住んでいる青森県でこんなにも生き生きとした活動をしている団体があるということを知り、ぜひ入団し、自分が出来ることをしたい!と思い入団させていただきました。

-なにしてるの??

主にイベント開催をしています。
その他には、LINDEALのSNSでの広報、事業継承、協賛金の交渉などです。

-楽しいことは?

イベントを開催した時、オンラインでもオフラインでも参加者とディスカッションしながら進めることが楽しいです。 ディスカッションが好きで参加してくれる人が多いので有意義な時間が過ごせていると思います。

-大変なことは??

イベントの企画から開催までです。 その中には工程があって、例えばプレスリリースの発行や、SNSでの広報などです。なかなか大変ですがイベントを楽しんでもらっている姿を見ると頑張ってよかったと思います。

-これからやってみたいことは??

5月にはLINDEAL内で事業引き継ぎが行われ、現3年生が受験のためLINDEALを卒業します。そして現2年生がLINDEALを動かします。私は現2年生でこれまでとは違い先頭で動かしていく立場になるので気合いを入れ直してたくさんのことに挑戦したいと思います。例えばこれまで扱わなかったようなイベントのジャンルに挑戦するなどです。

-メッセージ!

この記事を読んでくださっている人は 学生格差という見過ごせない現状が地方と首都圏に存在すること、青森県にこのような学生団体があり、学生格差を無くそうと活動しているということを知っていただきたいです。

中高生にむけて

青森県の学生へ 
この記事を読んでくれている方がいれば、ぜひ私たちと一緒に活動しませんか?


全国の高校生へ
私たちLINDEALはイベントの対象を全国にしているイベントもあるのでその時はぜひ参加してください! LINDEALのSNSのフォローよろしくお願いします🙇‍♀️ –>Twitter

 

※二枚の写真は同一人物です

 

Bookmark

参加者体験談カテゴリの最新記事