高校生と大学生のための金曜特別講座

高校生と大学生のための金曜特別講座

 

皆さん、いかがお過ごしですか。はるなです。

今回は、東京大学教育学部が主催している高校生と大学生のための金曜特別講座より4/14に開催される講座についてご紹介します!

 

高校生と大学生のための金曜特別講座とは?

 

東京大学教養学部では、生産技術研究所とともに、高校生と大学生を対象とした公開講座を開催しています。

東京大学の教員が学問研究の面白さや重要さを分かりやすく解説します。進路について考えている高校1, 2年生、進学選択先を検討中の大学1, 2年生、および、大学院の進学先を検討中の大学3, 4年生に特にお薦めです。

 

植物と微生物の関係とは?

 

今回のイベントに登壇される晝間先生は植物微生物間相互作用の研究をされています。これは病原菌や共生菌が植物にどんな影響を与えて、植物は微生物にどのような影響を与えているかということを知ることが目的です。

みなさんご存知の通り、植物の病気には病原菌によって引き起こされるものがあります。病原菌に感染した植物は育たなくなったり、葉っぱに斑点ができるなど普段とは異なる様子を見せることがあります。菌といっても一概に病を引き起こすわけではなく、植物に共生して人間で言う納豆菌やビフィズス菌のように植物の体調を整えたり、病気から守ったり、栄養吸収を促したりしてくれる菌もいます。今回は環境が変化すると病原菌になったり、共生菌になったりする菌のことを中心に、晝間先生の研究内容を1時間半かけて紹介してくださいます。生物に興味がある方はもちろん、研究現場や大学の授業に興味がある方におすすめです。

 

イベント概要

 

タイトル敵か味方か? 植物の病原菌にも共生菌にもなる微生物
講師晝間 敬  (所属:東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻)
日時2023年 4月14日(金)17:30~19:00
定員3000名(先着順、オンライン配信のみ)

 

※当日は17:00を過ぎたらお早めにご参加ください。

※今学期はオンライン配信のみで開講します。
 協定を結んだ高校の高校生は、自宅からPCやスマホ等で受講できます。


・配信希望の高校は、こちらをご覧ください。
・受講したい高校生は、高校の先生にこちらの手続きを依頼してください。
・一般の方は、こちらをご覧ください。

 

各種SNS

 

 

 

 

理系・環境カテゴリの最新記事