未来創造部に入部しよう!

未来創造部に入部しよう!

皆さんこんにちは、まなです。最近暖かくなってきましたね。花粉は嫌ですが、暖かいのは大歓迎です笑!

未来創造部とは?

未来創造部は、ビジネスの専門家(メンター)、企業、そして次世代を担う学生たちが参加するアントレ教育のためのDiscordを使ったプラットフォームです。学生サイドには無料での参加をしていただいています。日本の学生が10代のうちに企画力を先んじて学び経験することにより、日本の未来を支える人材をより多く輩出することが大きな目的です。スキル・意欲の高い学生が早期に発掘され、社会で活躍する企業の目に入ることもポイントです。似た夢を持つクリエイティブな中高生が世界から集まり、アイデアを出して形にする場所。学生と社会が手を組み未来を創る「部活型」オンラインコミュニティ。創設メンバー全員が学生で構成されており、リアルタイムの起業やNPO設立、留学、インターンの経験を基に、学生自身の目線から「私たち世代に最も必要なものは何か」というテーマに寄り添って運営しています。

活動内容

①課題解決

実際の企業をはじめとする協力団体から課題が与えられ、学生はアイデアの採用・実装を目指してグループごとに案を練ります。課題発表後ネットワーク広場でグループを作り、メンターのサポートを得ながら議論を重ね、課題解決案を提出しましょう。
選考を経て案が採用されたグループは、団体と手を組んで実現へ動き出すことができます。一度のアイデアで未来を創造するだけでなく、交流過程で継続的なコネクションを築くチャンス!

②アイディアサポート

ビジネスコンテストで、仲間集めに難航したり、アイデアのブラッシュアップやプレゼンについてアドバイスが必要になったりしたことはありませんか?
未来創造部は、学生が同志を見つけて大会のチームを作る機会、そして大会に出場する上で必要なメンターサポートを提供し、大会準備のお手伝いをします!

③ワークショップ

起業家やクリエイターなど、様々なキャリアの先輩をゲストとして迎え入れ、定期的にオンラインワークショップを開催します。
新たなネットワークを構築し、実際のビジネスを学ぶことで、いち早く将来のキャリアを掴める機会につながります!

入部の流れ

①未来創造部に応募する

まずは未来創造部の応募フォームを記入し、入部資格を獲得しましょう!未来創造部は、新しい未来にワクワクしたい学生を集めています。スキルや経験の有無にかかわらず、情熱と創造性、行動力が一番のカギとなります。あなたの強みを応募フォームで自由にPRしてください!

②DISCORDに参加する

未来創造部では、DISCORDというチャットサービスを使用して活動します。未来創造部に体験入部フォームを送信すると、登録したメールアドレスに合否メールが届きます。合格したら、メールに記載された説明にしたがって、DISCORDにサインアップ、DISCORD上での未来創造部コミュニティに参加してください。

③体験入部する

専用アカウントで、未来創造部のDISCORDコミュニティに参加します。参加すると1ヶ月の体験入部期間が開始し、未来創造部での課題解決・ワークショップを体験することができます。体験期間を経ずに本入部する場合は、DISCORD内のお問い合わせ機能でメッセージを送信すると、いつでも本部員に切り替えることができます。

④本入部の検討

1ヶ月間の体験入部を経て、本入部をするかどうかを決めます。1ヶ月の間、いつでも決定することができます。本入部を決めると、未来創造部の全てのアクティビティに正式な部員として参加することができます。

応募フォーム内容

 
詳しくはこちら👈
応募フォームはこちら👈

最後に

本記事は依頼記事となっております。プログラムに関するお問い合わせはプログラム主催者様へよろしくお願いいたします。

 
 

 

 

 

キャリア系カテゴリの最新記事