募集概要
新しいカタチの地理的分散型観光
コロナ明けから、今現在外国人観光客が急速に戻る中で宿泊先の不足や宿泊業での人手不足など、ボトルネックの問題が浮上しています。その問題を解決するために私たちができることは何でしょうか?それは、訪日客に日本の観光資源を再発見させる形で、持続的な高付加価値化に取り組んでいくことです。さらに、訪日客に地方での観光資源を知ってもらい、より地方に誘導していくことも、ボトルネック緩和に役立ちます。地方に誘導することによって、地方経済活性化にもつながり、日本経済全体への好影響も期待されます。
「観光の新時代、地方の魅力が目覚める。」
皆さんは「DAO」という言葉は聞いたことがあるでしょうか?聞いたことはあるけど…という方が多いと思います。DAO(分散型自治組織)というのは、分散型の意思決定や運営を行う組織の形態です。これは、ブロックチェーンやNFTの技術を使用して、参加者が透明性と自己決定権を持つことができる組織です。 今回、この事業においてDAOを用いる理由は、コミュニケーションの距離が近くなるということ。今までは、外国人だけとは限らず私たち日本人も、旅行と言ったら旅行会社にそった旅行プランで旅行したりする方が多いと思います。そのようなところは人気観光地や都市圏が多かったりするケースがほとんどです。しかし、このようになったらどうでしょう。「私の住んでいる町はおいしいものいっぱいで、自然豊かで、文化も素晴らしくて…」。外国人もほとんど知られていない日本の隠れた魅力に出くわしたら絶対に行きたくなるでしょう。しかも、そこに住んでいる日本人と直接的にDAO内で地域の魅力の話を聞くことができる。それだからこそ、DAOは優れているのです。
更に、DAOと平行にNFTを用いることによって、外国人観光客が、訪ねた思い出になるのとゲーム感覚で観光できるようになります。(このほかにもいろいろな面白い機能を付ける予定なのでぜひ…)
地方コンシェルジュとは?
そこで、地方創生DAO事業設立にあたって、 地方コンシェルジュを募集します!具体的には、自分の地域の隠れた魅力を発信する地方コンシェルジュになってもらいます。具体的に何をやるかは、下の説明会に申し込んでくれればすべてがわかります!地方創生に興味がある方や国際交流を図りたい方などどんどんお待ちしています!応募資格を読んだ上、参加希望の場合は是非お申し込みください!
応募資格
以下の 1.~4.の条件を全て満たす方。
1.自分の住んでいる地域をインバウンド観光地として活性化させたい方、地方創生に貢献したい方、国際交流を図りたい高校生・大学生、社会人 (特に国際交流目的で参加希望の場合、英検準一級レベルの英語力が求められます。)
2. SNSのノウハウを多少持っている方(地方コンシェルジュとして、自分の地域を発信していくのに必要なことです。)・ 自分の成長に熱い熱量をお持ちの方・社会に貢献したい方・自分の可能性に自信を持ちたい方・異文化コミュニケーションを通して国際的なネットワークを構築したい方。
3.Web3.0における知識を多少持っている方。(Web3.0における重要必須単語「NFT」、「DAO」などの言葉の意味を答えることができれば大丈夫です。)
4. DAOにおける地方創生コンシェルジュとして、地域社会に必要な観光プロジェクトを推進し、地方における問題点を総合的な観点から、自分なりの解決策を提供して役割を果たすことに努めることができる方。
お申し込みの流れ
下のリンクより、Peatixのページからチケットを申し込んでください。(Peatix利用時にご自身のメールアドレスが必要です。)
申し込みリンク: http://ptix.at/VpxjtJ
応募募集期間
1月27日(土) 締め切り(※応募状況により募集期間から前倒して締め切る場合があります。)
この事業における運営について
★代表
村田竜麻 【経歴】
2022年:高校生未来ラボ 教育事業SNS製作協力
2023年: 高校生と起業家を繋げる合宿「高校生未来ラボ箱根Neighbors camp」運営
自民党PT Web3.0 Rulemaking
株式会社LeaP UP! インターン
2024年:本事業における、株式会社設立予定
最後に
本記事は依頼記事となっております。
募集に関する不明点は募集先の責任者の方までよろしくお願いいたします。
校外プログラム大全