10分で応募完了!抽選制の奨学金【理系女子高生】

10分で応募完了!抽選制の奨学金【理系女子高生】

こんにちは!もかです。

突然ですが、「この校外プログラムにすごく参加したいのに有料。。。」とか「遠くて交通費がかかりすぎる。。。」なんて経験、きっとみなさんありますよね!親が協力的でなかったり経済的事情があるとなかなかそういったコンテンツに参加するのは厳しいものです。


今回ご紹介するSTEM(理系)女子奨学助成金はそんな悩みを抱えている方に必見な給付型奨学金制度となっております!11/26締め切りですので忘れずにお申し込みください!

STEM(理系)女子奨学助成金

「STEM進学を諦めてしまう方を減らしたい、より多くの方がSTEMを現実的な選択肢として考えられるようにしていきたい。」

そんな想いからメルカリ創業者である山田進太郎によって設立された山田進太郎D&I財団による奨学金です。

代表理事  山田進太郎

日本はSTEM学生の女性比率がOECDの中でも最低です。現在、大学進学者でSTEM分野を選択する学生のうち、女性比率は約18%なのですが、これを2035年にOECD平均である28%を目指せるように尽力していきたいと思ってます。
そのために、まずは高校入学時点でSTEMを選択する女性に対しての奨学金事業に取り組みます。女性がSTEMを諦める理由は様々なのですが、一つづつ解決の方向へ協力できたらと思っています。
すべての人が、好きなことを目指せる社会に。

ホームページより抜粋

特徴

理系の大学進学を考えている高校1,2年生の女子が対象!
応募時点では文理に迷っていても応募可能!
*当選した場合、理系を選択することで給付が確定します。

奨学助成金10万円の使い道は自由!
サイエンスキャンプや大学主催イベントなど校外プログラムの参加費用・交通費や、学費、書籍購入費などに、自由に活用してok!
*奨学金は、返済不要の給付型です。

所得・成績制限なし!抽選で500人!
対象者はだれでも応募可能!
抽選で500人を対象に来年5月ごろ支給です。

オンラインで10分!気軽に応募できる!
簡単なアンケートと100文字のお題2つのみでエントリー完了です。

奨学生対象のイベント開催!
豪華ゲストによるパネルディスカッションや奨学生どうしでの対話の時間が用意されています。

理系進学に役立つ最新情報が手に入る!
メールニュースやイベントを通して簡単に情報をゲットできます。

事務局長 田中さんにお話を伺ってみた!

山田進太郎D&I財団 事務局長の田中多恵さんからメッセージを頂きました。

今、社会ではSTEMの素養を持った人材が必要とされています。テクノロジーを使いこなす力やデータを読み解く力によって、様々な課題を創造的に解決していくことができるからです。中高生の皆さんには文理選択の段階で「●●の科目は苦手だから」と理系への道を切り捨てることなく、ぜひSTEMの素養を身につけて社会に飛び出していってほしいと思います。

財団のスローガンは「好きなことをやろう」です。現時点で好きなことや将来の夢が見つかっていないとしても取り組んでいく中で、きっと夢中になれることが見つかると思うので、最初から選択肢を狭めすぎないことに注意して、進路を主体的に選び取っていってください。皆さんからのご応募お待ちしています。

給付までの流れ

2023年
11月26日(日)まで

エントリー受付期間
プレエントリーはこちらから

2024年
1月下旬~2月上旬頃
選考結果の連絡

2024年
4月30日まで 

  • 給付内定者は必要書類である「理系コース在籍確認
    書」を、教員または担当者の方に記入いただき提出
  • 本人名義の口座情報等を登録
2024年
5月~6月頃 
奨学助成金が指定口座へ振り込まれる
2024年
6月中旬(予定)
奨学生交流イベントの開催
2025年
4月30日まで

奨学助成金使途について、簡易な報告書の提出

 

詳細

詳しくはホームページよりご確認ください。

募集要項

 

説明会動画

最後に

プログラムに関するお問い合わせはプログラム主催者までお願いいたします。


校外プログラム大全


 

奨学金カテゴリの最新記事