【7/16締切】多数の学生起業家を輩出するBLAST!SCHOOL、6期募集開始

【7/16締切】多数の学生起業家を輩出するBLAST!SCHOOL、6期募集開始

カレンダー部署のまおです!日頃より校外プログラム大全をご利用頂きありがとうございます。

今回は、圧倒的伴走力を誇る高校生起業家育成プログラム「BLAST!SCHOOL」についてご紹介します✨

そして本記事を執筆している私(まお)がBLASTの過去参加者でもあるので、自身の経験も踏まえつつ分かりやすく紹介していきます!

【お知らせ】

優先エントリーは7/9までとなっていましたが、最終締切が7/16 12:00に更新されました!

BLAST!SCHOOL 公式ホームページはこちら

BLAST!SCHOOLとは

「あなたの無限大の可能性を世界へBLAST!しよう!」というメッセージを掲げ、社会問題・テクノロジーをテーマとしてビジネスを展開したい高校生の起業を支援する最大半年間のプログラムです。

このプログラムには、高校生の起業を支援するために用意された以下の3つの軸があります。

メンター

第一線で各界で活躍する起業家やベンチャーキャピタル、トップクリエイターから直にアドバイスが受けられます。毎週進捗に対してアドバイスがもらえ、圧倒的伴走力が魅力の一つです。(HPより引用)

各メンターがどのような業界で活躍していらっしゃるのかはホームページでぜひ確認していただきたいのですが、私が参加した当時(2021年)はベンチャー企業を立ち上げた方から教育に関わる仕事をしている方、中にはYouTuberのマネージャーとして従事されている方もいて、自分のアイデアを様々な業界のプロから多面的に見てフィードバックをいただけるのがとても頼もしかったです。

自分自身では気づけなかった「アイデアの落とし穴」や「改善できるポイント」を具体的に指摘してもらうことで、自分の意見を客観視できるようになったな、と成長を感じる場面も多々ありました。

活動資金

プロトタイプ検証や、デザイン・開発・マーケティング等に必要なお金の実費を最大10万円援助します。(HPより引用)

資金調達は、高校生が起業するときにハードルを感じてしまう要因のひとつとなっているのではないでしょうか。資金面でのサポートがあることで、経済的な問題を気にせず自分が本気で取り組みたい事業に専念することができます。

コミュニティ

共に事業をつくる志の高い仲間がいることで、切磋琢磨し合うことができます。先輩後輩の繋がりも強く、事業の相談のみならず人生の相談もできます。(HPより引用)

私自身、高校生起業家同士のコミュニティにはとても助けられました。そもそも高校生で起業する人が少ないので、このプログラムによって全国から集まった同志との関わりはとても貴重であるし、悩んだときに同じ目線で相談し合えるのはとても心強いです…!

スケジュール

6/18

 エントリー受付開始

7/9

 優先エントリー締切

7/16 12:00

 最終エントリー締切 延長しました!(7/9更新)

7/30

 1dayインキュベーションイベント
 20名程度、都内浅草橋で実施予定

7月末

 6期メンバー発表
 イベント参加者より選抜された6期メンバーは3ヶ月のプログラムがスタートします

8/19

 進捗成果発表&アイデア講座vol.1 / オンライン実施予定

9/24

 進捗成果発表&アイデア講座vol.2 / オンライン実施予定

10/29

 進捗成果発表&アイデア講座vol.3 / 浅草橋実施予定

11/19

 BLAST祭
 卒業生も含めたピッチ大会 & OBOG交流会 / 都内某所実施予定

応募要項

募集コース:「テクノロジーコース」と「社会課題解決コース」

「テクノロジーコース」は、アプリやWeb3、AI、メタバースなどテクノロジーを解決策に活用したプロジェクトのコースです。「社会課題解決コース」は身近な社会課題や、SDGsに関連する社会課題をテーマにしたプロジェクトのコースです。プログラム内容は基本的に同じですが、メンターのアサインをプロジェクトに合わせてアレンジしていきます。

対象:高校1年生〜高校3年生

プログラム全日程に参加できる方が対象です。中学生も熱意があれば選考いたします。

参加費:無料

財団から支援を受けて運営しているため無料で提供しています。地方学生は交通費も一部支給されます。パソコンは各自用意お願いします。

運営団体:“グローバルで活躍する若者を” 一般社団法人留学エール

 

応募方法:以下のHPからLINE@登録で応募しよう!

https://bit.ly/blast5th01

 

最後に

BLAST!SCHOOLは約半年間続く長期プログラムで、長い間本気で取り組むからこそ生み出せるビジネスがあると思っております。よくあるビジコンとは少し違う、BLASTならではの実践的なプログラムと周りのフォローアップによって、さらなる成長を実感できるはず…!社会にインパクトを与えたい高校生には心からおすすめしたいプログラムです。

公式HP:https://bit.ly/blast5th01

プログラムの応募はこちらから

ホームへ戻る

キャリア系カテゴリの最新記事