【世界で通用する起業力】DECA JAPAN 起業力塾2021夏

【世界で通用する起業力】DECA JAPAN 起業力塾2021夏

こんにちは!高校3年生の英恵です。

今回ご紹介するのは、社会人顔負けの起業プログラム?!DECA JAPANの起業力塾す。

こんなに濃いプログラムはレアかも!今年の夏はアントレで青春しよう!


DECA JAPANとは

DECA JAPANは、これまで1000万人以上の学生や教育者が参加してきた米国発のビジネスプログラム、DECAから発足した学生組織で、主に国内の高校生の起業活動をサポートしています。

DECA JAPANの魅力

①オンライン学習コンテンツ

DECAではオリジナルの教材コンテンツ、ワークショップ、専門家によるメンタリングにより、非常に高いレベルのビジネス教

育を受けることができます。

②国際的なコミュニティ

世界中から3000校、20万人の高校生が参加しており、国を超えたネットワークを構築することができます。

③スコアシートの発行

スコアシート、修了書、DECA JAPANによる推薦文はAO入試や海外大学進学に活用することができ、実際に京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学をはじめとした名門大学への合格に貢献しています。米国では、SATやACTと同等に重要な試験となっています。

プログラムの流れ

第一線で活躍するメンターからプロフェッショナルレベルのビジネススキルや社会の課題を学習し、議論を重ね、実践に移す4週間のサマープログラムです。

①他校の高校生とチーム結成‥本格的な性格適合テストを踏まえ、最適なメンバー4~5人がチームとして結成されます。

②講義‥マーケティングや商品開発、ファイナンスの視点からビジネスのしくみを学びます。

③メンタリング‥社会課題の解決のためにビジネスの観点から何ができるのかをメンターとの議論を通して考えます。

④プレゼン準備‥英語を母国語とする英語講師から、プレゼン資料のチェックやアドバイスを受けることができます。

⑤コンテスト‥約12分間でビジネスプランを英語でプレゼンし、審査員による英語でのコメント、日本語での質疑応答をおこなったのち、入賞グループが選ばれます。

プログラムをさらに詳しく知りたい方は、公式の説明動画をぜひご確認ください。

スケジュール

オリエンテーション&チーム発表 8月1日

ビジネスプラン作成 8月2日〜8月27日

ビジネスプランコンテスト 8月28日、29日のいずれか

募集要項

対象 中学3年生〜高校生

英語力要件 参考として英検2級相当の英語力

定員 50人

募集期間 5月1日〜6月1日 17時

参加費 9万9000円(うち教材費として1万1000円)

イベントの申し込みはこちらから 

DECA JAPANの公式HPはこちらから


校外プログラム大全

キャリア系カテゴリの最新記事