日本人の過去と向き合う「関東大震災の朝鮮人虐殺」フィールドワークに参加しませんか?

日本人の過去と向き合う「関東大震災の朝鮮人虐殺」フィールドワークに参加しませんか?

こんにちは。もかです。

どんなプログラム概要?

元教師で歴史研究家の西崎さんから、関東大震災時の朝鮮人虐殺についての説明を聞きながら「関東大震災時の朝鮮人虐殺」について考えるフィールドワークです。朝鮮高校生や朝鮮大学生と一緒に実際の慰霊碑などを訪れ、事件やその後の歴史についてフィールドワークを通じて学ぶことができます。戦後から現代までの日本人の歴史認識について考える機会になります。

〈イベントの魅力〉

・単なる講義だけでなく、現地を訪れて学ぶことで、歴史についてより深く考えるきっかけが得られる!
・参加者同士の意見交換ができるから異なる視点を知れる!

プログラム概要

日程

第1回: 2024年12月1日(日)午後1:30〜4:00

第2回: 2024年12月22日(日)午後1:30〜4:00

会場集合場所: 東京「両国駅」改札前
参加費無料
※ただし、途中電車で移動する際に交通費320円がかかります
対象小学生~中高生・社会人まで
申込方法こちらのフォームからお申し込みください。

執筆者より一言

「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」というデマの噂だけで人を殺すまでに至ってしまうなんて、思い込みって怖いですよね…。このプログラムで実際に現地に足を運ぶことで、過去の出来事がより現実的に感じられるのではないでしょうか?

最後に

本記事は依頼記事となっております。
プログラムに関するお問い合わせはプログラム主催者様にお願いいたします。


校外プログラム大全

 

探究カテゴリの最新記事