【中高生リサーチキャンパス】 国際協力入門講座(全8回)

【中高生リサーチキャンパス】 国際協力入門講座(全8回)

こんにちは! ゆあんです! 今回は国際協力系のプログラム記事を紹介していきます。

イベント詳細

▼目的

この講座は、専門家のお話をもとに「みなさん自身がこれからどのように国際問題に関わりたいのかを考えること」目的にしています。

SDGs国際協力中学生高校生

▼こんな人におすすめ今回記事

最初の知識はまったく必要ありません。
○世界の問題に対して関心がある。
○なにかやってみたいけれど、なにから始めたらよいかわからない。
○信頼できる情報をもとに活動したい。
○自分の学校だけではなく、全国のいろんな仲間と調査したい。
▼毎回の講座の進め方
前半:専門家からの話題提供(インプット)
後半:①前半の話をどのように受け止めたか、自分の言葉で話してみる(アウトプット)
   ②この講座の中で皆さんが進める調査についての意見交換
途中で休憩が入ります。
▼講座の特徴 <リサーチ運動>

◉ポイントはアクション前提で「何をすべきか」リサーチすること

9ヶ月間の講座のなかで、全国のみんなが協力しながら情報収集します。・全国の中高生が手分けしてアンケートの回答を集める。
・調べたことを持ち寄り、比較し、意見を出し合う。
・自分たちの特徴が浮き彫りになり、やるべきアクションがわかる!!
▼参加対象
中高生 
※小5~大人の受け入れも可能です(1家族チケット1枚でOK)。
※総合学習などで国際協力の授業をする教員の方は無料で傍聴できます。
▼セミナー概要(全8回) 
各回、専門家からの話題提供で知識を「インプット」したあと、リサーチ運動を体験するワークを行います。

方法:オンライン(Zoom)。URLはお申込後に参加者へお送りします。

定員:各回20名(モデル校優先)

費用:【一般】1,000円(税込)/【モデル校】無料
※一般の方には、報告書をお渡しします。別日に行う報告会に無料で参加できます。
※参加費は一部、講師を依頼した各団体に寄付させていただきます。
※モデル校をご検討の教員の方はご相談ください。

申込〆切:各回、開始時刻30分前まで。
※1回だけの参加も可能です。
 プログラムはつながっていますので、複数回参加することをお勧めします。
※カメラ・マイクONを推奨しますが、発言しなくても参加できます。事前にお知らせください。

最後に

詳細はウェブサイトをご確認ください。
お問い合わせはプログラム主催者様までお願いいたしします。

uncategorizedカテゴリの最新記事