地球儀よりも面白い!? 国際交流の冒険

地球儀よりも面白い!? 国際交流の冒険

 

こんにちは。プログラム部署のまなです。日によって気温差が激しくて体調崩しやすい時期ですが、頑張りましょー⚐

プログラム概要

せかい部の5周年を記念したイベントです。今回のイベントでは、日本に住む中学1年生~高校生だけではなく、日本に来ている留学生も大歓迎です!

「英語しゃべれないから、国際交流は厳しいかも…」
そんなことはないです!
留学生たちも日本で高校生活を送るために日本語を熱心に勉強しています。「まだ日本語勉強中だから…」と思っている留学生のみなさんも、
優しく日本語を教えてくれるので大丈夫です!

今回のイベントは参加者のみんなで楽しむことが一番の目的です!
コトバの壁を越えて、楽しい時間を一緒につくりましょう〜

せかい部とは 

#せかい部は、海外に興味がある高校生による、高校生のためのソーシャル部活動です。

海外が大好きな有志の高校生によって運営されています。英語が苦手でも、海外に行ったことがなくても大丈夫!公式SNSをフォローしたら、誰でも部員になれます。

当日の流れ

13:00- イベント開始 せかい部のことや、これまでの活動をご紹介!
13:10-
①日本文化を日本に住む学生も留学生も一緒に楽しめるコンテンツ
東京都立江北高等学校、和太鼓部のによるパフォーマンスと演奏体験
②『せかい』クイズ:
色々な国の雑学や文化をクイズ出題!留学生からの出題もあるかも?!
③留学生によるワクワク一問一答トークショー:
留学生の皆さんに留学のお話を質問していきます!

全体でのイベント終了

14:30頃-(対面会場のみ)
④小グループに別れた交流会:
小さいグループで交流するので仲良く慣れること間違いなしです。
15:30 イベント終了

申し込み要項

日時2023年10月15日(日)13:00~15:30 
(オンライン参加者は13:00〜14:30頃まで)
場所文部科学省 東館講堂
 〒100-8959 東京都千代田区霞が関3丁目2−2
または、Zoom ※アカウントは申込者に後日メールします。
募集人数対面参加:先着100名/オンライン参加:先着100名
対象「#せかい部」公式SNSアカウントをフォローしている日本の中学1年生~高校生 ※応募前に公式SNSのフォローが必須です!
または、海外から日本への高校留学生
主催文部科学省 トビタテ!留学JAPAN #せかい部
参加費無料
申込方法以下の申し込みフォームにご記入ください

申し込みフォームはこちら👈

最後に

本記事は依頼記事となっております。プログラムに関するお問い合わせはプログラム主催者までお願いいたします。

プログラム詳細はこちら👈

国際カテゴリの最新記事