2023年も残りわずか。皆さん、いかがお過ごしですか?私は、今年掲げていた「何事も体現していく」という目標に少しでも近づくことが出来るよう、自分の心のままに行動を重ねていった1年だったと振り返ります。
さて、今回は 学生団体Diploma Boys に所属する高校2年生のKazukiさんにご寄稿頂き学生団体として掲げる目標や設立経緯を赤裸々に語って頂きました…!
IBを広めるためにYoutubeを通して情報発信を行う彼らの活動に迫ります…!
群馬県出身、高校2年生のメンバーKazuki, Yoichiro, Mizuki, Ren, Gakuと
スーパーサポートメンバーの Shunpei、Yuto、Manaです!!!
今日はリーダーである、
Diploma Boysとは??
みなさんこんにちは。
早速Diploma Boysが何なのか!?
と、紹介していきたいところですが、まずは…youtubeで動画を見てみてください!!
見て頂けましたでしょうか。
DiplomaBoysとはIB(国際バカロレア)コースを選択している学生によって構成されている、学生団体です!!
IB(国際バカロレア)に関してあまり認識の広がっていない日本をターゲットに、
その認識を楽しく広めていくーで動画投稿をしています。
クイズを通してIBが求める人物像をわかりやすく楽しく伝えたり、具体的にIBが何かを説明する
動画を作ったり、地域に貢献できるような活動(ゴミ拾い対決)を行ったり、本当に様々な動画を
投稿しています。
楽しむのを忘れず、しかし楽しみすぎてコンセプトから外れないように、日々動画を作成しています。
まず、IBって??
では、ここまでIBを広めるためにと何度も言ってきましたが、そもそもIBとはなんだ??
ということでIBについてざっくり説明させていただきたいと思います。
IBとは、International Baccalaureateの略で1968年、国際バカロレア以降によって設置された
国際的な教育プログラムのひとつです。世界各地で採択されていて、計5500校ほど採択してい
る学校があります日本で一般的な授業形態である、先生が授業をし、暗記の多い授業とは異なり、生徒中心のより考察や探求に特化したプログラムになっています。
IB:何が目的?、日本以外の視点、日本国内への影響、海外への影響、国民の反応
といった違いがあります。
そして、授業形態意外にもCAS(体験型学習)をすることが絶対であり、社会性が身につけられま
す。また、EEやIAなどと呼ばれるエッセイでは問いを自ら見つけ、それぞれがそれぞれの方法で
論を組み立てる事で、将来にも役立つ思考力が身につくのです!!
このような利点だらけのIBですが、日本では多くの学校で取り入れられていないことは愚か、IBと
言ってもピンとこないのが現状です。
設立までの経緯
この学生団体の設立はある些細な会話から始まりました。
授業でCAS(体験ベースの学習活動)についての説明があった後、CASにとてつもない関心があったリ―ダーであるKazukiが仲間を集め、youtubeをってみないか!!と誘ってみました最初は冗談で行ったつもりだったのですが、思いの外皆がノリ気で、本当にyoutubeを始めることになったのです。
そこで、せっかくなら自分たちにしかできないことをやろうとなり、IBがなかなか日本で広まってい
ないという課題に立ち向かい、IBを楽しく広めていこう!と始まったのがDiploma Boysなのです…!
Youtube 撮影~編集までの流れ👀
1. 企画(思いついた人がそれぞれ共有メモに書き込んでいく)
2. それを元に、企画の話し合い
3. 採用された企画に対して、みんなでブラッシュアップしていく
*必要なもの、動画の構成など全てを考えていく
4. 動画の撮影
5. 動画編集(専属Yoichiroが毎度神編集をしてくれています🥹)
活動の中で基盤となっているグループの軸は何ですか??
「好奇心、視点」
このグループでは、それぞれの好奇心や視点を何よりも大事にしています。
それぞれの好奇心は作成する動画により大きな意味(意義)を持たせ、それぞれの視点は多くの
ツッコミからより良い動画を作るのに役立ちます。
そのため、誰もが遠慮しない環境づくりをしています。
今はリーダーとして僕がやっていますが、多く場合では全員がフラットに同じ立場ででき流ように
心がけています。
それもあって、ディスカッション(話し合い)を開くと、それぞれの意見がぶつかり合い、喧嘩かと思
えるくらい白熱しますがね(笑)
この大変なプロセスを経て良い動画ができていくわけです。
活動のゴール・読者へのメッセージ
僕たちが思い描いているゴールは、日本でもIBという教育方法が認識され、自分の好きな教育を
選べるような世の中にしていくことです。今は、日本でIBを大学受験などに使おうとしても少ない大学の中でしか認められないというのが現状です。就職においてもそうなのではないでしょうか。
やりたいことをやれないような、知りえないような世の中はおかしい!!
その気持ちを胸にこれからもDiploma Boysは活動していきます。
応援よろしくお願いいたします。あ、チャンネル登録も是非…笑